*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

ガイドブックには載ってない! 中国茶の達人が作るお茶試飲&買える場所 週末散歩in 上環 〜夫がアイドル猫に誘惑された日〜


香港人の友人に、
「安くて美味しい中国茶を
    飲みたい!買いたい!」
という相談をし、
土曜の午後にティーショップ探しの
散歩にでかけることに。

MTR上環駅に向かいました。
まずは日本語の香港ガイドのサイトに
記載されてある中国茶ショップがあり
いくつか回ってみました。

f:id:LITLLEVON:20160313004048j:image

サイトに載っていたお店では、
日本語堪能な店員さんの
説明のもと試飲が出来、安心。

香港人の友人曰く
値段も確かにローカル価格よりは少し高いが
べらぼうではないよう。
店内も綺麗で安心してお買い物が
できる感じでした。
可愛い包装もしてあり日本への
お土産に最適です。


せっかくなので、ローカルなお店にも
行ってみよう!ということで
もう少し街を歩いてみることに。

そして発見したお店がこちら。
f:id:LITLLEVON:20160313004859j:image
福建茶行
Fukien Tea Company
f:id:LITLLEVON:20160313010753j:image
(↑写真のペガサスマークのある所がお店)

通りに入ると、
大きな「福建」の文字が遠くから
目に入ります。
んー入り口にかなり歴史と趣を感じます。
入りづらい。笑

と思いきや、、

f:id:LITLLEVON:20160313011002j:image
かなりウェルカムな出で立ちの店員さんが
出迎えてくれました。

f:id:LITLLEVON:20160315161653j:image
そして、看板娘の真っ白な
アイドル猫アシュリーが
飛び出してきた。
f:id:LITLLEVON:20160315161709j:image
彼女、猫とは思えないほどの
人なつっこさ。可愛い声と動きで
私達を店内に誘いこみます。

「きゃー可愛い〜♡」

という
私と友人(女子)には一切目もくれず
夫の足元へするりと飛び込んだ
アシュリー。
最強レベルのキュートな声で
彼を誘惑。
f:id:LITLLEVON:20160315154416j:image
この肉食女子、、
あなどれねえ。

(猫が苦手な場合は店員さんが
かくまってくれます。)


アイドル猫に誘惑される夫を放置し、
店内奥で試飲開始。

こちらのお店、創業は60年以上も前。
彼のお父さんが始めたそう。

そしてこのパトリックさん、
中国茶の達人。
香港のティーマスターでした。

香港内でもインタビューを受けたり、
f:id:LITLLEVON:20160315153100j:image

昔、日本政府に呼ばれて中国茶の紹介をしに
来日経験もあるそうです。

浦和の伊勢丹でお茶を販売したときの
若かりし写真を見せてくれ、
かたことの日本語、英語、ジェスチャーを
駆使し、お茶の知識を丁寧に
教えてくれました。

まずは鉄観音茶。
f:id:LITLLEVON:20160313012601j:image
手前のポットには6時間ロースト(焙煎)、
奥の赤茶色ポットには60時間ロースト茶葉が
入っています。

達人が軽やかに、そしてしなやかな
手つきでお茶を淹れるのを
まじまじと見つめます。
f:id:LITLLEVON:20160315161859j:image

そして出来たお茶がこちら。

f:id:LITLLEVON:20160313145735j:image

全く色が違うんです。

これは面白い!!



いただきます。 

ずずず🍵

......

むむ。


むむむむ。





美味い。



ごめんなさい。表現力がなさすぎますが、
すごい美味い。
そして香りがすごい。


てかすごいしかいってない。
レポートになってない。


ロースト時間の短い方は
飲みやすく香りも爽やか。

奥の長時間ローストは、
飲んだ時に口の中全体に広がる
しなやかな香りに心を掴まれました。



お言葉に甘え、続いてプーアール茶も
いただきました。
最高級のものを出してあげるよー
といって淹れてくれました。

こちらも、プーアール特有の
香りがありますが渋みはなく
、、
美味い!すごい!
お家に買って帰りたい!!
でもそんな上等なお茶、、
きっと高いんだろうな。


気になるお値段は?
やはりちょっと観光者向け価格を
ふっかけてくるのだろうか。。
恐る恐る尋ねると、、

達人:
「150gで$100だよ👴🏻」



高くない!
むしろ安い!


達人:
「うちは外国人向けに値段を
    変えたりはしないよ。
   長年の歴史と茶葉をこれからも
   売り続けて行くために。」

これぞティーマスターの茶へのプライド。

すいません。疑ったりして。。
お恥ずかしい。


ということで私達は、
この日試飲した三種を少しずつ買うことに。
(プーアール150g,
6時間焙煎鉄観音 75g
60時間焙煎鉄観音 75g)

最後に達人と握手を交わし、
店を出ました。

中国茶についても学べ、試飲もでき
ちょっとローカルなお店に入ってみたい!
という方にはオススメです✨

最後に一点。

達人の美味しく健康に良い
お茶を何杯も楽しむあまり、
おトイレが近くなる可能性大です。笑
事前にすまされてからご来店されることを
オススメします!!