*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

【前編:出発〜クルージング体験】週末午後2時から行く。西貢でぶらり旅 〜おすすめの王道回り方完全攻略〜

(きゃー💔

書いた日記が全部消えてしもうた。。😵

泣きそうになりながら再校しました。)

 

さてさて、

週末に、西貢(Sai Kung)という

海鮮街のある港町に行ってきました👫✨

 

初めて行かれる方の参考に少しでもなればと思い、

沢山の写真と共にぶらり旅の様子を綴ります。

 

少し文量が多いので、前編と後編に分けました。

 

🌸前編

*【はじめに・・・出発前の心構え】

*【行き方】

*【おすすめ①港町お散歩&豪華!?クルージング】

 

🌸後編

*【おすすめ②海鮮街へGo!】

*【おすすめ③バスに乗る前に締めのスイーツ】

*【まとめ】

 

さて、それでは前編開始です。⬇️

 

*【はじめに・・・出発前の心構え】

まず、西貢出発前に最も大事なこと。

それは・・・期待しすぎないことっっw!

週末の朝ゆっくり起きて、

『これからまったりご飯食べて

午後から暇だなー何しよっかな。。。』

はい✋このテンションがパーフェクトです。

がっつり一日使う旅というよりは

ぶらりとおいしいものを食べがてら

お散歩する気分で行きましょう、という意味を込め

午後2時から、です。

実際3時からでもなんなら4時からでも

全く問題ありません。

 

でも1時は早すぎるかもしれません。w

 

*【行き方】

行き方は幾つかあるようですが、

今回はモンコック(旺角)から

ミニバスで西貢に向かいました。

モンコックのDundas Street(登打士街)

という道に向かいます。

道に入ったら、女人街の方に

歩いて行くとミニバスのバス停が見えて

きます。他の行き先のミニバスもたくさん

止まっているので見つけるのはさほど

難しくありませんでした。

f:id:LITLLEVON:20160704215345j:image

もう一つバスを見つける

目印は、この黄色い看板☟

”傷心酸辣粉!”

(2016年7月時点)

傷ついた心にしみそうですね。

f:id:LITLLEVON:20160704215354j:image

さあ、バスに乗り出発です!

行きは一時間くらいかかりましたので、

(帰りはなぜか運転手がぶっとばして

いて30分程度で帰れました)

まったりとした気持ちで乗りましょう。

ポッキーをぽりぽりしながら遠足気分に浸る、

一人なら音楽を聴いてたそがれるのも

いいですね。

 

バス内ではなぜか、ひたすらジブリの音楽

が流れていました。

道中、本当にトトロが出てきそうな森を

通過して西貢へと向かいます。

 

f:id:LITLLEVON:20160704215411j:image

さあ、最終地点で降りれば、そこは

西貢です!

 

 

港の方へ歩いてみましょう!!

 

*【おすすめ①港町お散歩&

        豪華!?クルージング⛴】

商店街を抜け、少しあるくと向こうに

パラソルがたくさん見えてきます!!

そこが港です。

なんだか夏祭りの屋台みたいです。

f:id:LITLLEVON:20160704215430j:image

ふと下を見てみると、、、

 

f:id:LITLLEVON:20160704215449j:image

たくさんの海鮮を乗せたボートがたくさん。

 

おっちゃん達がなぜか手を振っていると

思ったら、陸にいるお客さんに海鮮を

売っているのですね。

網にヒョイっと海鮮を入れて渡している。

危なげ。w

これはなかなか見たことない景色。

いいフォトスポット📷!

f:id:LITLLEVON:20160704215458j:image

 

もう少し歩いてみましょう。

こんな看板も発見。

イカの夜釣りをやっているようです。

 

f:id:LITLLEVON:20160704215422j:image

今回は私たちは参加しませんでしたが、

なかなか面白そう。

そして何より私たちの目を引いたもの。

 f:id:LITLLEVON:20160705121931j:image

”Yo! Baby!"というポスター右下のお母さん。

ファンキーですね。

実物を探しましたがこの日は見つけら

れませんでした。

ぜひ一緒に釣りをしてみたいです。

 

さらにさらに海沿いの散歩道を歩いて行くと、

フリーマーケットもやっていました。

f:id:LITLLEVON:20160704215512j:image

 

ぷーらぷら歩いていると、、、

この緑色のシャツを着たおっちゃんが

話しかけてきました。

f:id:LITLLEVON:20160704215522j:image

👴:『ここから、島を見て回る一時間の

周遊クルーズがあるよ!

一人HKD50だよー。』

私達:『クルーズ!?

なんとオシャレな!!!ぜひ!』

英語表記がありませんでしたが、

看板には美しい洞窟や島の写真が

乗っているではありませんか。

まさかのクルージング⛴に心躍り、

早速おっちゃんからチケット購入✨

 

f:id:LITLLEVON:20160704215534j:image

すぐ近くの船着場で待っていると、

f:id:LITLLEVON:20160704215544j:image

来たーーーーーー!

クルーズ船!!!

 

近くで見ると、、、、

 

 

!!???⛴✨

 

 

f:id:LITLLEVON:20160704215554j:image

どえらいボロ船⛴

やないかいっっwっっw!!!

 

そして、船はどこかの島から

海水浴を終えた方々を

ピックアップしてきたようで、

わんさか水着でびしょ濡れの人が

降りてきました。。

 

クルージングというか、、

渡し舟やないかい!!!っっっっwっw

 

何はともあれ乗船✋🏻

 

f:id:LITLLEVON:20160704215606j:image

乗ったのは、私と夫、

運転手のおじさん、

そして、香港人と思しきカップル。

以上。

不安を心に押し込め、

出航。

 

f:id:LITLLEVON:20160704215616j:image

窓(窓枠しかないけど✋🏻)から見る

景色はなかなかのものです。

 

道中、たくさんの(リアル)クルーズ船が

横切りますが、

私達の乗った船よりもボロく、

遅い船は後にも先にも一隻もいません

でした。笑

 

20分ほど経つと、運転手のおじさんが

突然外を指さして立ち上がりました。

f:id:LITLLEVON:20160704215629j:image

👴:『◎△×※!!!!』

うん。おそらくこれが、今回の

クルージングハイライト。

半月灣だな!

船は、1分程度でそのポイントを通過。

サクッと復路に向かいます。

 

帰りは、出発時に見たように、

小さな島に二回ほど立ち寄り、

海水浴客をピックアップして帰ります。

 

私は、復路に入るとボロ船のしなやかな

船体の大きな揺れにより船酔い気味でした。

毒を吐くこともなく、静かに、

早く到着してくれ。と祈るばかりでした。

船酔いしやすい方は是非、酔い止めを

用意することをおすすめします!!

f:id:LITLLEVON:20160704215643j:image

 窓(さっき言ったけど窓枠しかないけど)

からみる、クリーミーな夕焼けは

結構美しかったです。

 

何はともあれ、ぶらり散歩と綺麗な景色は、

(期待しすぎなければ)なかなか

楽しかったです!

 

さあ、そろそろ景色も暗くなってきました。

下船後は、お待ちかねの海鮮街へ♪

明日の後編に続きます💫

長文読んでいただきありがとうございました。☺︎