*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様の勉強場所: in Causeway Bay 〜Pacific Coffee Emporium〜

まだまだ探検途中なのですが、最近「家の中ではなく適度な騒音のもと、外で読書、勉強、仕事をしたい」という時使えそうな場所を香港で開拓中です。ということで今回は「背伸びはせず一人で入れて、勉強してたらちょっとかっこよく見える」カフェに行ってき…

街市 Wet Marketで買い出しを in 楊屋道街市

-はじめてのおつかい 🐤in 街市(Wet Market)-今回行ったのは荃湾(TSUEN WAN) にある楊屋道街市(YEUNG UK ROAD MARKET)という市場です。地下鉄荃湾西駅から地上に上がり、てくてくと公園を通り抜けたところにありました。(荃湾駅からも行けます)大きい!デパー…

今日の弁当献立:妄想弁当 女子にウケる💌女子力高い風の生姜焼き弁当

今日は、香港で働く女子OLにモテるお弁当を妄想しながら作りました🍙 今日の弁当献立: ⭐️タコウィンナー ⭐️ポテトにベーコン巻いたやつ ⭐️生姜焼き ⭐️プチトマト&ブロッコリ パンダ握り飯 in the jungle ------------------- <参考レシピ> ⭐️「タコウィンナ…

現地レポート:ちょっと笑顔になりたい人に贈る!〜ここがヘソだよ?香港ペットショップ〜

今日は香港のペットショップの様子を 現場よりお伝えしたいと思います。 今回私が訪れたのは、九龍側に位置する 樂富(Lok Fu)駅周辺のペットショップ。 それでは、早速店内へ入ってみましょう。 このお店はペット用品のお店ですね。 かなりの品揃えです。 …

アラサー女一人まったり遠足👣ブルース・リーに逢いに 香港文化博物館&車公廟の旅

今日はMTR車公廟(チェコンミュウ)駅下車の旅 我が師ブルース・リー師匠に会いに行ってきました いざ、香港文化博物館へ 駅改札を出てすぐに案内があります。 この矢印に向かい直線上に歩くと 駅近の高層マンションのエントランスに 入ってしまいます。 私は…

〜香港生活事情〜 続・風邪をひいた時💊イソジンはどこで買える?イソジン探して三千里の旅

前回の日記に続き、今日も香港で 風邪をひいた際の話。 イソジンを探し求めて歩き回った 3日間に及ぶ修行のお話です。 冬の風邪をひきやすい時期といえば 可愛いカバのキャラクターでお馴染みの あのお薬。そう、イソジンです。 私は、前回の記事でも書いた…

〜香港生活事情〜風邪をひいた時💊咳に効く!?オススメ珍漢方を飲んでみた

先日、咳に効く漢方薬を 香港人のお友達に教えてもらいました。 それがこちらです。 日本では見たことの無いパッケージ。 香港では薬局の大手チェーン店などにも 普通に置いてあります その友人曰く、 「小さいころから風邪をひいたら これを飲む様にしてい…

今日の晩御飯:ぱぱっと作る肉じゃがメインの献立

今日の夜ごはんは肉じゃがメインの献立に🍲あまり時間をかけず簡単&美味&お腹も膨れるメニューをと思い組み合わせました🍙✨<献立>①肉じゃが②たこきゅうりトマトのマリネサラダ ③クラムチャウダー (我が家は余っていたムール貝投入)白米--------------------<参考…

【香港生活・暮らしの知恵】焦げたパンツ事件(通称こげパン事件) 〜使う前に読んで欲しい、シーメンスドラム式洗濯乾燥機の使い方〜

今日は、私が香港生活において、 人生初めての彼との同棲生活に 胸を膨らませ移住し、 その2日後に受けた 鮮烈かつ強烈な第一の嫁修行洗礼、 「焦げたパンツ(&ブラ)事件」、 通称焦げパン事件についてお話しします。 事件はクリスマス明けの12/26に起きまし…

今日の弁当献立:妄想弁当 モテる♡簡単生姜焼き弁当

ぱぱぱっと出来て、パワーも笑顔もUP↑な生姜焼きをメインに作りました✨<献立>(おかず箱上から順に)①ほうれん草とベーコンのバター炒め②ジャガイモの芋感高めポテサラ③プチトマト④モテる!定食屋さんの生姜焼き今日のごはん:わかめ混ぜ込みごはん------------…

【プロローグ】新米主婦の悩み 「こうして私は、弁当献立を書くことにした。」

【今日の弁当献立記録をはじめる前に】お弁当(や夜ごはん)作る時って、カレーやコロッケなどメインを考えるのは簡単だけど、組み合わせを考えるとき、「主菜に合わせて何を副菜にしようかな〜......コレとコレ?んでそれぞれのメニューのレシピをクックパッ…

(旧正月のオススメ過ごし方)香港ディズニーランド🎍✨

旧正月初日は香港ディズニーに✨結論からいいますと、、めちゃめちゃ楽しかった!!!旧正月らしい、チャイナ服コスのキャラクターたちとの遭遇に加え、dragon danceも見れたりとかなり香港テイスト&正月感を満喫できます!!⭐️入園10:20この日の開園は09:00からで…