*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

〜香港生活事情〜 続・風邪をひいた時💊イソジンはどこで買える?イソジン探して三千里の旅

 

前回の日記に続き、今日も香港で

風邪をひいた際の話。
イソジンを探し求めて歩き回った
3日間に及ぶ修行のお話です。
 
冬の風邪をひきやすい時期といえば
可愛いカバのキャラクターでお馴染みの
あのお薬。そう、イソジンです。
 
私は、前回の記事でも書いたように、
咳を和らげようと必死に励む
彼のリクエストを受け、
イソジン購入の旅に出ました。
 
(前回記事はこちら⇩)
 
 
まず大前提として、
香港のよくある大手チェーン薬局では、
日本のシャンプー、リンス、オロナインまで
買い揃えることができます。
 
 
なので薬局に行けばあるだろう、
始めは軽く考えていました。
 
しかし、無い。
 
 
 
無い。
 
 
 
無い無い無い無い、
 
 
 
 
 
無ぁああ"あああい!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
香港内の少なくとも5店舗の
薬局に行きましたが、
ありませんでした。
 
店員さんにイソジンのパッケージ
画像を見せて、
これ、ありますか?
と聞いても首を横に振られるばかり。
 
 
近くのaeonさんにも行きましたが
これまた無い。
 
 
3日目には香港にある日系デパート
そごうさんにも行きました。
 
 
無い。
 
 
ああ
これじゃあ、イソジンを心待ちにして
いる彼のもとへ、笑顔で帰れない。
 
 
 
 
私は香港駅の改札で涙ぐみながら
必死でiPhone検索しまくりました。
 
 
 
1分後。
.....
 
 
 
 
 
「あった。」
 
答えは、イソジンは香港では買えない。
ということでした。
 
 
正しくいうとイソジンという
名前の商品は香港にはなく、
『ベタダイン(BETADINE)』という
ものがそれに似た商品として
売られているということでした。
 
 
そして自宅に1番近くの、旅の初めに
行った薬局へ再来店した私。
 
 
f:id:LITLLEVON:20160221001500j:image
 
 
 
.........
 
 
 
 
あった"あぁああああああ
 
 
 
😭😭😭😭😭😭😭😭
 
 
 
 
それがこちらです。
f:id:LITLLEVON:20160221002613j:image
 
 
日本のイソジンの赤いパッケージとは
正反対の青いパッケージ。
 
そりゃ見ただけじゃ分からんわ。
 
 

使い方は日本のイソジンと

同じ感じで水に薄めてうがいをします💡
味はベタダインの方が
ちょっと薄くて甘い感じがしました。
(これは昨日の漢方とは違い
  自分でも試しました。)
 
とゆうことで、
香港でイソジンが欲しい!となった際には
ベタダインをお求め下さい👍
 
海外で生活する時に特に心配で困るのが
お薬や、健康に関する点ですよね。
日頃から病気に負けない体を作るのは
何より大事ですが
「何処で何が手に入る」という情報は
あらかじめ知っておくのは本当に大切と
実感しました。
 
 
まだまだ少し肌寒い日が続きますので
皆様もどうかお体ご自愛下さい🌸✨