*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

香港で鼻炎 アレルギー?花粉症? 原因はやっぱりアレでした。対応策まとめ

我が家の最近の超深刻な問題。
それは鼻炎です😵😷
 
そして私たちの健康を脅かすもの、
それはまたもやカビでした。💦
 
五月頭辺りから本格的に家でクーラーを
使うようになり、夫婦ともに鼻水が
たらーり。くしゃみがでることが
増えました。
 
掃除機をかける回数を増やしたりと
室内をできるだけ綺麗にするよう
心がけてはいるものの、、
6月になっても症状は消えず💥
ただ、家の外に出るとぱっと病むんです。
 
私は小さい頃からアレルギー体質で
小児喘息だったのですが、
なんと10年ぶりくらいに夜に
なるとなんだか咳が。気管支が
ぎゅーっと締め付けられるこの
感じは喘息か。。😭😭
 
ネットで調べてみると、、
これに違いない。。トリコスポロン!
ヒェー💥💥💥
 
さすがにもうだめだと思い、
全力で行った超大規模対策を
下記にまとめました。
 
耳鼻科にもかかり薬を飲んでおり
最近だいぶ良くなりました!
 
<原因>
ハウスダストやダニ、というのも
一因ではあるかと思いますが、
何より大きな原因が、、
カビのようです😫💔💔
 
<対策>
1.エアコンクリーニング
業者に来てもらいました。
真っ黒な水が流れ出ていて、
ガチで怯えました。笑
入居してからエアコンは
ほぼ初めて使ったので、、
大家さんちゃんとしてなかったん
だろうな。
業者の方も掃除しながら咳き込んでた。。
 f:id:LITLLEVON:20160610185552j:image
 
2.空気清浄機購入
除湿や加湿といった複数の機能を
持つものではなく、とにかく空気清浄に
特化したものを!!
と思いこちらを購入しました。
f:id:LITLLEVON:20160610190735j:image
個人的にこれはかなり鼻炎に効果が
ありました。
ただ常に運転していないとやっぱり
鼻水が出たりめがかゆくなったり。
ということで、後日もう一台購入し
ベッドルームとリビングに設置。
常に電源オンにしています。
 
3.カーテン撤去&洗濯
備え付けのカーテンには、来た時から
シミのようなカビのようなものが。
これを機会にいよいよ洗濯!
家庭で洗濯は出来ないものなので
クリーニング屋さんに依頼。
カーテンのレールから外すと、、
布にも、面する壁にも、、カビ😭😭
ヒェーーー😭😭
無我夢中で壁カビは除去しました。
 f:id:LITLLEVON:20160610185700j:image
 
現在カーテン返却待ちです。
リビングにはそもそもロールカーテンも
付いてるからもはや布カーテン要らないです。
撤去!笑
 
4.リビングのカーペット撤去
埃がたまるので撤去!
床掃除もかなり簡単になりました。
 
5.窓を開けて換気
これは最後まで見逃していたのですが、
空気中のカビは空気清浄機だけでは
だめで、窓を開け室外へ出すことが
重要だそう。
エアーポリューションが気になり
窓はなるべく開けないようにしてきた
のですが、、カビ退治にはno choiceで
やるべきことです。
今は早朝、起きたら窓を開け
その後2時間程度は換気を行っています。
 
6.病院へGo
耳鼻科についに行きました。
事情をすべて話し、原因はやはり
カビ、と改めて確信できました。
お薬ももらいほっと一安心。
薬を飲み始めて2日後くらいに
やっと症状が緩和されてくるのを
実感。
引き続き様子を見ていきます。
 
 空気清浄機は除湿機に並ぶ我が家の
重要家電!
香港でここまでカビに悩まされるとは、、
正直思っていませんでした。
本当に辛かった。😭😭😭
自分の身は自分で守らねば。
1人でも同じような悩みを持つ方の
参考になれば幸いです🍀✨