*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

香港生活事情:夏バテに効く!?オススメ珍漢方茶を飲んでみた

以前、風邪に効くという漢方薬を

夫にこっそり飲ませた私。

 

 

vondecookinglifejourney.hatenablog.com

 

今回はまさかの自分が珍漢方を試す

ことになるとは....

 

今日は、香港人の友人が夏バテ解消の為

週三回は飲むという、漢方茶にトライしました。

 

先日の町歩きの途中。

香港の高温多湿な気候に耐えられないよ〜😲

と泣きごとを言いながら歩く私を、

友人はある場所へ連れて行きました。

 

店が見えるより先に、匂いで分かりましたよ。

 街中にある、その場で飲める漢方茶の

お店です。香港では、冷茶、というそう💡

 

二店舗行きましたが、この様な赤い看板に

様々な種類の漢方茶が並べられています。

手前にあるお椀のような瓶のような容器に

入っている茶色いのが漢方茶です。

 

f:id:LITLLEVON:20160616233153j:image

"廿四味"

こちらが今回のおすすめ漢方茶✨

友人曰く、24種類の漢方が混ぜられ

(中身は店により異なり秘伝なので

書いてないとか💡)たお茶だそう。

効果としては、体内の湿気や熱気を

取り出してくれ、飲めば夏バテの

ジトッとした感じが薄れ体が軽く感じるとか。

むくみが取れたりということだろうか。。

体に湿気が溜まるというのは日本では

あまり聞かないですよね?不思議🙄

 

またお肌にも良く、彼女はこれを

毎週3回は飲まないと肌に出来物が

できると言ってました。

 f:id:LITLLEVON:20160617000437j:image

☝︎店内にはその他の冷茶も含め

効能が書かれたメニュー表がありました📷

 

ほえー。色んな飲み物作りますね作りますね💡

やっぱり中国うん千年歴史がこの24という謎の

種類の茶を作り出したのか。

とぼーっと突っ立っていると、

有無も言わさず私の手にぽん🖐🏻

とお椀が🍵

 

飲んでみなさい。

とのこと。写真は一杯10HKDと

看板に書いてますが、私はまた別の店で

飲んで$8でした。

 

よし。

気を取り直し飲むぞ。

よし。

 

よし。。。

 

。。。

 

よしよし。。。

 

うん。もうね。

顔近付けただけで苦い。

 

The 漢方の匂いです。

そして一口ぺろっ。

 

 

にっがああああああい😭

 

顔が、スッパマンになるって。

こうゆうことなんだね。

てくらいすごい顔してました私。

 

しかも、この瓶いっぱいが、

なかなかのボリューム。

250mlはある。牛乳瓶1本分くらい。

 

今はなき笑っていいとも!が

復活するならその時は是非罰ゲームで

これを飲むことをおすすめするくらい

苦かった。

もう、覚悟を決めてイッキするしかない。

この苦さと、飲みほさねばならない恐怖で

むしろ私は精神的に夏バテ以上の

何か強い、疲れを感じ始めていた。

 

だがしかし、友人はそんな私をよそに

ごくごく。

"子供達も普通に飲んでるよー""おっちゃん、

持ち帰り用にペットボトルも一本!"

 

おいおいおい。

私のあげるよ〜😭😭😭😭

 

とはいえず、意を決して飲み干しました。

 

効果は、、正直よく分かりません。笑

ただ飲み干した後の達成感は、

夏バテなど吹っ飛ぶほどのやりきった感。

 

にしても漢方って続けて飲んで

身体が改善されるものだもんね。

 

しかし決して続けようと積極的には

思えない私でした。