*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

離れて分かる自分の変化!?香港生活半年経過後..香港⇄成田⇄ハワイで気づいたこと

あっというまに6月ですね🎅🏿✨

昨年末香港生活を開始し、
気づけば半年が経ちました。

日本での社会人生活から離れ、
今は香港で主婦生活をしている私ですが、
この半年である変化があったようです。

人に言われたり、外に出て初めて気づく
自分の変化。



そう、それは、、



めっちゃ声でかくなった。


先日、香港からハワイへ行った時のこと。
直航便がないので
人生初の成田乗り換えでハワイへ。
機内はもちろん日本人だらけです。

夫と話す私の声。
なぜか機内で響き渡る。
別に大声で喋ってるつもりはないのに。

私:「俺の(俺の〇〇シリーズ)機内食だって!
おもしろーい!
おいしいのかな!

夫:「....」

私:「この映画!みたかったやつ!ねえ!ねえ!!

夫:「....」


私:「ちょっと、(夫をたたきながら)無視ですかー?
聞こえてるー??

夫:「聞こえてるよ...」

私:「え!??なーにぃ?!声ちっさくて
聞こえなーい!!!」



夫は、かなり嫌そうな顔をして、
私にいいました。



「〇〇(私の名前)、俺どころか

     皆に全部聞こえてるよ。」




ずっと楽しみにしていたというのも
ありテンション高めだったのもあるかも
しれません。でもあくまで私は
普段通りの声量で話しているつもりでした。

香港にきて、私には日本人の知り合いは
ほとんどいません。
平日昼間は中国語(mandarin)レッスンで
腹の底から発声し、
遊び相手は香港人の数少ない友人と英語で。

香港に来た当初は、香港の喧騒な街中の音や、
カンカンなる大音量の信号のサイレンに
ものすごい心労を覚えてたのに。
広東語の独特の迫力にびくびく怯えて
いたのに。

私の耳は6ヶ月が経ち、大音量にも慣れ、
そしてはっきりと発音しなきゃ
伝わりにくい中国語や英語を話すことで、

見事に耳の遠いおじいちゃん並みの
声のデカさになったようです。

いい変化かどうかはさておき、
人間の適応力の凄さを
身を以て実感したハワイへの
道のりでした👒✨

Mahalo-!!!
f:id:LITLLEVON:20160602212212j:image