*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

はじめての香港生活で"ちょっと"びっくりしたこと5つ

香港に来て3ヶ月。

 
幾つかのビックリ体験がありました。
 
 
( 過去のびっくりした備忘録記事はこちら↓)

  

今日は、日常生活で感じた、
日本とは違う
"ちょっと"びっくりなポイント5つを集め
を独断と偏見でピックアップしました👑
 
香港在住のみなさまはもう当たり前の
ことかもしれませんが、、
3ヶ月前、何も知らずに私がやって来た私に
とっては本当に、びっくりしたのです。
 
 
👑第5位👑

エスカレーターは右側歩行🚶🏻

慣れるのに少し時間がかかりました。
 
👑第4位👑

ゴミの分別。無し🗑

一切分別無し。よく言えばめっちゃ楽!
でも、
ペットボトルとか捨てチャッて
大丈夫、、?リサイクルしない?
て心配になるときも。
 
香港人からしたら
日本人の分別しまくりなゴミ捨ては、
蓮舫さん並みの仕分け人の様に
映るのでしょうね。
 
👑第3位👑

天井&床、薄っ!

防音の機能が日本と比べると極端に低い。
上の階の住人が椅子を引く音がモロに
聴こえます。
それはつまり、下の階の住人にも同じで、
例えば自分の生活の音がダダ漏れの
可能性もあります。
 
我が家では、年末にスターウォーズを
テレビ鑑賞していたところ、下の階の方に
メインテーマから戦いのシーンまで
聴こえていたそうです。 
申し訳ない!
 
現在ではご近所迷惑にならないか
フォースを研ぎ澄ませながら鑑賞。
 
冗談はさておき日本とは防音設備は
大きく異なるようです。
 
 
👑第2位👑

エアコンに暖房機能が無い(冬が意外に寒い)❄️

マンションには既に備え付けのことが
多く、暖房機能はありません。
なので、冬の室内体感温度が
かなーり寒かった。
 
旧正月前後はかなり冷え込み、
2016年1月、3℃まで気温が
下がる日も。
正直油断してました。
 
ヒーターはありますが、さほど
部屋を暖めてくれず、
家の中でもコートを着て、
ブランケットを脚に巻き巻き🍥
スタイルでアナ雪主題歌let it goを
歌いながら自らを励ましました。
はい、余計寒なりましたね✋🏻
 
トロピカルな気候と勝手に思い込み、
冬服をたくさん断捨離して
香港にやってきた1月は大変でした。
 
ミニスカートの女子高生時代なら
きゃっきゃ言いながら楽しめたかもですが、
辛かったな。今となっては。
 
👑第1位👑✨

カップルのエスカレーターでの

ラブラブ度💕が高い

 
もちろん全員とはいいません。
 
しかし、エスカレーターでの限られた
乗車時間の中でもChuッ💋
といった感じで、
らっっっ(×20)ぶらぶなカップルを
目にすることが多々あります。
 
香港で新婚生活の始まりを迎えた私ですが、
香港人の強烈なラブラブ度には
全く歯が立たない!!
と住み始めた際は衝撃を受けました。笑
 
欧米文化の影響を強く受けているから
でしょうか。理由は定かではありません。
 
日本に行ったことのある香港人の
友人曰く、
 
"日本で見るカップルは
愛情表現が少ない。シャイなの?"とのこと。
 
そんなこともないけど、、
「愛情表現にも様々な形があるのだよ。
きっと。 」
 
と一見深そうで、半端なく浅い答えしかできなかった✋🏻✋🏻
 
まあでも、仲睦まじいのはいいことだね。
エスカレーターではさておき、笑
香港人を見習い、自分の想いを
しっかり伝えられるようでありたいです。
 
 
感じ方は人それぞれだし、
日本と違うから何が正しいとかもない。
でもこうしていちいち違いを見つけては
考えたり、思いを巡らせられることが
楽しいし、面白い!
 
そしてあっと言う間に3ヶ月が
経ちましたが、知り合いや家族に助けられ
笑顔で楽しめていることにしみじみ
感謝です。
 
以上、
香港生活ペーペーの私が感じた、
日本と違う"ちょっと"びっくり
した点でした。