*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

【香港生活あるある】部屋の壁にカビが生えてしまいました事件 〜カビと共に生きる〜

これは

香港生活ド素人新米主婦の私にとって、

以前の洗濯機事件に次ぐ、衝撃的な

 第二の洗礼となった事件です。

 

vondecookinglifejourney.hatenablog.com

 

 
初めて違和感を抱いたのはつい先日、
2月末のこと。
 
 
夜眠る前に、ベッドルームの
壁上部から天井を見上げると
 
 
真っ白なはずの壁に臼黒い塊が。
 
 
 
「なんだろう。
 
見えるはずのない(心霊的)ものかな。
 
私霊感とかないはずだけどな。」
 
 
 
眠気からか、暗いからなのか
よく分からず、
 
 
 
 
放置して寝ました。
 
 
 
 
 
そして昨夜、
 
またふと頭上を見上げると、、
 
 
 
 
 
 
 
 
😃😃😃😃😃😃😃
 
 
 
 
 
 
なんじゃごるぅあああああ!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明らかにvisibleに黒い塊がエリア拡大しとる。
 
 
 
 
 
まぎれもない。
この黒い塊は明らかにカビでした。
 
 
 
 
思い返してみれば、近頃洗濯物も
乾きにくかった。。。
 
 
 
桜の季節に、そんなに湿気るのかしら、、
 
 
騒ぐ私をよそに、
 
「香港   壁   カビ」っと。
 
 
しなやかに検索をポチる彼。
 
 
 
 
そして香港生活を生き抜いてきた
先人の皆様方のブログや
情報によりわかったこと。
 
 
 
 
『旧正月以降三月にかけて
   香港では最も湿気が多く
   除湿機でもまかないきれないほどの
   湿気でカビが発生する。
   この時期はエアコンのドライ機能を
   終始つけとかないと、、
   タンスの中の服がカビだらけになる、
   スーツにカビがつくなどの▼※△☆▲※◎★.....
   
 
 
   ........
  (その後ショックのあまり記憶が遠のく)..』
 
 
 
 
 
私は、泣き出しそうな気持ちを必死にこらえ、
他の部屋の壁を見に行きました。
うっすらと、、、
 
 
 
 
 
 
全ての部屋の壁が
どこかしら黒い。
 
ああああああああああ
 
地震・雷・カビ・親父
はいこれもう幽霊どころの恐ろしさではありません✋🏻✋🏻✋🏻
 
 
 
 
ということで、翌日は朝から
カビキラーを探し求める旅へ。
 
 
 
ホンハム駅近くのイーオン(旧ジャスコ)
黄埔店にて、
 
f:id:LITLLEVON:20160311211044j:image
こちらのトップバリュのものと
 
f:id:LITLLEVON:20160311211320j:image
謎のMr.Muscleというブランド。
 
二種類のカビキラーを購入。
 
 
あとは、
f:id:LITLLEVON:20160311212657j:image
 
香港の至る所にある日本城という
生活雑貨屋さんで下記も購入。
•布団に敷く除湿シート
•タンスに入れり除湿シート
•スポンジ
•カビキラー使用のための手袋
 
 
購入後早速除湿シートを設置。
そして、カビ退治開始!!
 
以下私が実践した掃除方法です。
 
①マスクを二重装置、手袋をはめる
②少しでも気分を上げるため音楽をかける
    (オススメは星野源さん。 
      カビに負けない爽やかなメンタルを
      習得し爽やかに掃除できる。)
③スプレーをカビに吹き付ける
    少し位置の高い場所のカビを除去する場合は
    スポンジにスプレーをシュッとかけて塗ると
    垂れない
④少し時間おく
⑤水で濡らした布でしっかり拭き取る
⑥部屋を喚起する
 
個人的にはMr.Muscleの方が、
においは強いですが効果がある気がする。
 
でも根絶はできてないのかな、、
 
また、でてくるのかな。
お願いだから倍返しだけはやめて。
 
 
恐怖に怯えながら、三月をすごします。