*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

街市 Wet Marketで買い出しを in 楊屋道街市

-はじめてのおつかい 🐤in 街市(Wet Market)-

今回行ったのは荃湾(TSUEN WAN) にある
楊屋道街市(YEUNG UK ROAD MARKET)と
いう市場です。

地下鉄荃湾西駅から地上に上がり、
てくてくと公園を通り抜けたところに
ありました。(荃湾駅からも行けます)
f:id:LITLLEVON:20160226095238j:image
大きい!デパートみたい!(サイズ感が。)
3フロアになっており、
シーフード、野菜、お肉がフロア毎に
売っています。
中は現地の人で賑わっています。
f:id:LITLLEVON:20160226095405j:image

シーフードのある一階が
最も混みあっており、
(というか通路が狭いのもあるのか)
たまに、ピチピチとはねる魚🐟たちから
水しぶきが飛んできますので
お気をつけ下さい!
f:id:LITLLEVON:20160226095445j:image
そして名前の通りかなり床が
Wetで滑りやすいですので動きやすい
格好で行くのがオススメです。
f:id:LITLLEVON:20160226095552j:image
<買い方>
海鮮で買いたいものがあればまず一周
ざっと見て、気になるお店の商品の
値段と鮮度をチェックしてから
二週目に買うのが良いです💡
値段は計り売りの金額を書いた札が
商品毎についています。
ほとんど、一斤という単位が書いて
ありますが、店によってたまに份、
と書いてあったりもするので要チェックです。
f:id:LITLLEVON:20160226095959j:image
また、お店によって量り売りの計りの
メーター部分が、お客さんから見えない
お店があります🙈
一応私はメーターの数字を見せてくれる
お店で買う方が安心です💡💡

f:id:LITLLEVON:20160226095705j:image
お野菜の階はすこし怪しげなピンク色の
ライティング🌽✨ですが、
値段はやはり市内のスーパーに比べると安い。
買い方はシーフードと同じです。


肉の階は、迫力あり。
f:id:LITLLEVON:20160226100123j:image

ありとあらゆる肉の部位が、
そのままどーん、と吊るされています。

こちらも欲しい量を伝えると、
その場で切って売ってくれます。
f:id:LITLLEVON:20160226100228j:image
ダックの丸ごとは、街中でもたまに
見かけるけど未だにびっくりします⚠️

だがしかし、何より衝撃的なのは
どの階のどの店も、
商品を特に包装する事なく
お肉ですら、切って、
ビニール袋にそのまんま
ポイっ!🙆
と入れて渡してくれるところです。
ワイルドです。

気になる方はビニール袋や包めるものを
持参すると良いかも。
ちなみに私は、この日、
ピチピチ跳ねるエビ袋を片手に
電車で帰りました。

初回は香港人の友人に連れていって
もらいましたが、かなりお安く新鮮な
ミニアワビが手に入り、アワビステーキが
美味🍴でした。
なので後日改めてシーフードを買いに
行きましたが、広東語話せなくても
身振り手振りでお買い物できます。

見たことない魚もたくさんいたりと、
見学だけでもかなり楽しいですよ😉✨