*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

知恵袋: 香港でレンガを買うにはどこに行けば良いですか?

本日の日記は、
大変貴重価値のあるものです。(自称)

だって、

/////////
香港在住です。
彼が、『レンガを買いたい』
と言い出しました。

どこで買えるでしょうか?
/////////////

こんな知恵袋、見たことありませんよね。

ということで、
その前例のない質問を
言い始めたのが私の隣にいる彼でした。

家の中のDIYのパーツとして
レンガが必要とのこと。

日本ならホームセンターみたいな所が
有るけど、香港では見かけたことない。

あまりに購入場所の想像がつかないので
香港人のお友達にあたってみることに。

「レンガを買いたいんだけど、、」

「?….。
   For building?」

そうだよねこんな質問なかなかないよね。

その場では回答は出来ないのだが、
友人の母なら知っているとのことで、
急遽彼女とその母がすむ最寄駅
Tsuen Wanを訪ねました。

駅で、友人とその母(以下、
Tsuen Wanの母と呼ぶ)と合流し
レンガ探しの旅へ。

駅の周りにはいくつかショッピングモールが
ありますがそこを通り抜けローカルな
商店街へ。
f:id:LITLLEVON:20160501231246j:image

衣服屋さんや、総菜屋さん、またネジや
トンカチ、トイレの便器など様々な物が
売られる工具店がひしめきあっています。

Tsuen Wanの母は、出会った工具店に
片っぱしから入り、

『レンガうってる?』
という質問を店員さんに投げかけていきます。
店員さんから、あそこならあるんじゃない?
と情報を数珠繋ぎに頼りにし、
店を渡り歩きます。

まるで探偵みたいです。

1店目、無い。
2店目、無い。

3店目、、無い。

、、、、、

無い。


Tsuen Wanの母、本当に知ってるのか。
どこに売ってるか。

ていうかこれ売って無いんじゃないか。。


諦めかけたその時、、




(↓焦って手ブレてる)
f:id:LITLLEVON:20160501232053j:image


目の前に赤い塊が。


f:id:LITLLEVON:20160501232043j:image

あった。

建築材料を売るお店にありました。
店先にはおっちゃんが椅子に
座ってました。

TsuenWanの母とおっちゃんは
楽しそうに話し、近くの別のお客さんから
新聞紙をゲットしくるくると
包んでくれました。

f:id:LITLLEVON:20160501232313j:image

値段はなんと、、
一個2.5HKD!!!!!安い!
お買い得!!!!!

でも4つしかいらないので
4つ。

プラス持ち帰るようの袋代2HKD。
お会計12HKD。


格安でこんなにローカルな触れ合いと
重みずっしりの体験が出来るのは、
レンガの買い物だからこそですね💡✨


まとめ:
①香港でレンガは、買えます!
②ただし、町のローカルな店の中の建築材料のお店にいかねばならず、探し当てるには高度なコミュ力と、土地勘が必要。
③安い。めっちゃ安い。お手頃価格!レンガで手づくりギフトなんていかが?
④ネットに載ってない情報を求めて
探すのはなかなか楽しい✨
香港でローカルな街歩き、人との触れ合いを
求めるなら、レンガを買ってみよう


以上、香港でレンガお買い求めの際は是非、
ご参考下さい🍀🐼💕✨



それでは日本の皆様、素敵なGWを(^ν^)