*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

上環牛バラ麺の聖地 九記牛腩でお気に入りメニューを見つけよ!🍜

先日上環に行った際、
大行列の出来ている
のお店「九記牛腩(Kau Kee Reataurant)」
に行ってきました🍜✨

お店に近づくと赤い看板が
見えてきました。
f:id:LITLLEVON:20160402145523j:image

更に近づくと、、
f:id:LITLLEVON:20160402145651j:image
お店前に列が。

最後尾に行くと、、
f:id:LITLLEVON:20160402145832j:image
土曜の夕方6時過ぎで、
30人くらい並んでいました。

結構長い行列!
だがしかし、意を決して並ぶことに。
すると意外にも25分程度で
店内に入れました👌✨
新橋ラーメン屋のような回転率。
いいね!👍

f:id:LITLLEVON:20160402150049j:image

店内は満席!
ちょっと怖そうな店員のおっちゃんに
連れられ着席。
かなり混みあってるので相席必須です。

メニューは下の写真のような感じ。
細かすぎてかなり解読が難しい笑
f:id:LITLLEVON:20160402150853j:image

簡単に言うと
・スープの種類(上湯、カレーetc)
・具材となる牛肉の部位(牛筋、牛バラetc)
・麺(平打ち米麺、卵麺、太麺etc)
の組み合わせで選ぶのです。

今回は三人で行って定員さんに
おススメを聞いてオーダーしました。

①基本中の基本:
No. 4 上湯牛腩伊麺 
(牛バラ入り卵麺)
f:id:LITLLEVON:20160402154359j:image

まずは基本からという場合は
これがオススメみたいです。


②あっさり系ならこれ:
メニューNo. 8 上湯肥牛河粉
(牛肉入り平打ち麺上湯スープ)
f:id:LITLLEVON:20160402151457j:image
かなーりあっさり。
お肉も脂身が少ない。
平打ち麺にすれば
麺よりもスープの味を楽しめ
すっきりと透明なスープが
美味しく食べれます。

③その場で食べてる人率高し!:
メニューNo.29 咖喱牛筋腩伊麺
(牛筋入りカレー卵麺)
f:id:LITLLEVON:20160402151536j:image
はいこれがヒット!!
私は1番好きでした!

ビーフの味がスープにしっかり溶けこみ、
カレーの味もなかなかです!
和風のカレーうどんに近いような
スープ。牛筋はほろほろです。

どれもあっというまに平らげ
ごちそうさま🐷

量もなかなかで、並んだ甲斐がありました。

今回は粗麺という麺がすでに売り切れ
だったので次回食べてみたいな、、
と野望を抱きながら帰りました🏡
かなり多様な組み合わせがあるので、
自分のお気に入りメニューを
見つけるのが楽しいですね(^ν^)


お店情報:
「九記牛腩」
住所 : No21, Gough Street, Central, Hong Kong
f:id:LITLLEVON:20160402144751j:image
上環駅周辺の大通りから
一本路地に入り、坂道を登ります。
Gouge Streetという看板が見えたら、
右折。遠くに赤い看板が見えます。
(※拙い道案内なのでGoogle mapを
頼りに行ってみて下さい。笑)