*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

〜香港生活事情〜風邪をひいた時💊咳に効く!?オススメ珍漢方を飲んでみた

先日、咳に効く漢方薬
香港人のお友達に教えてもらいました。
 
それがこちらです。
f:id:LITLLEVON:20160219135737j:image
 
 
日本では見たことの無いパッケージ。
 
香港では薬局の大手チェーン店などにも
普通に置いてあります💡
 
 
その友人曰く、
「小さいころから風邪をひいたら
   これを飲む様にしている。
   必ずと言っていいほど、飲み始めて
   3日後には咳がけろっとでなくなるよ!
   これでだめなら病院にいって、という位👍」
と絶大なる説得力あるオススメっぷり。
 
 
おー、さすが中国何千年の歴史。
漢方の力ってすごいんだね。
 
 
ところで気になるこの漢方の中身。
 
 
ぼん「へえ、すごいね!
          ちなみにこの咳止め、
           中身は何が入ってるの?」
 
 
 
彼女「xxxx
            (コショコショと耳元で囁いて)だよ。
          ふふふ」
 
 
 
 
 

ぼん「.... !!?まぢか。

 
 
 
 
 
 
ということで、実際に飲んでみました。
 
 
風邪ひき中の彼(夫)が。
 
 
 
 
箱を開けると6本ほどの人差し指大くらい
瓶が。瓶には液体が入ってます。
シロップみたいな感じかな。
 
 
ストローも瓶の数だけ入っていて、
ぷちゅっと瓶の蓋にストローを刺し
チューチュー飲むスタイル。
 
 
 
案外可愛いぞこの薬。
 
 
 
 
味、どう?と聞くと。
 
 
 
彼「意外に悪くない!
        ほんのり甘くて何ならおいしい!!」
 
 
 
彼はその後、朝晩1日2回薬を
飲み続けました。
すると当初夜も咳混むほどだった症状は
徐々に和らいでいきました。
 
もちろん、あの薬のおかげだけとは
限らないかもしれませんが、
確かに良くなりました!!
 
 
でも私は多分これからもあの薬を
飲むことはないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
蛇の胆汁入りと言われた
あの漢方を。
 
 
 
 
 
 
いやあ、世界には様々な治療法が
あるもんだ!!

ということで
気になる方は一度試してみて下さい♪
値段もそんなに高くなかったです!
(お薬アレルギーがある方、
  副作用気になる方はくれぐれも
お控え下さい。そして何より心配な
場合はまず病院に行って下さいね。)
 
それにしても、蛇の胆汁を薬に煎じようと
思った発明者のアイデアには脱帽です。

人がやったことないことを
先陣をきってまずはやってみる。
シンプルなことだけど本当にすごい。
自分も見習わねば。
 
まあ何よりすごいのは
先陣を切ってあの薬をけろりと
飲んでくれた彼か。

ちなみにまだ彼には薬の中身は
教えていません✋🏻笑


それでは皆さんHave a Happy Friday♡