*ぼんの香港新米wife修行*

香港在住です。香港life、お料理、お嫁修行、旅の事を中心に書いています。すこしでも共通点のある方、気になる記事を見つけてくれた方、お気軽にお立ち寄りください!

【香港生活・暮らしの知恵】焦げたパンツ事件(通称こげパン事件) 〜使う前に読んで欲しい、シーメンスドラム式洗濯乾燥機の使い方〜

今日は、私が香港生活において、

人生初めての彼との同棲生活に

胸を膨らませ移住し、

その2日後に受けた

鮮烈かつ強烈な第一の嫁修行洗礼、
 
「焦げたパンツ(&ブラ)事件」、
通称焦げパン事件についてお話しします。
 
事件はクリスマス明けの12/26に起きました。
香港生活開始間も無く、一人で外に
出るのも不安で、まだまだ生活用品も
これから揃えるというような頃のこと。
 
まずは家事を、そう思い私は彼と
洗濯機を回そうとなりました。
 
日本で見たことのないドイツの家電
ブランドSIEMENS製のドラム式洗濯機です。
 
f:id:LITLLEVON:20160217154028j:image
 
 
私よりも半年程先に香港生活を
開始している彼は、洗濯などお手の物。
 
 
ピピピっとボタンを押してスイッチ。
洗濯が始まりました。
 
 
 
......
一時間後、、
そろそろかな?
 
タイマーを見ると残り時間は
あと二時間。
 
なんて丁寧な洗濯機だ。
やはり海外ブランドの洗濯機は繊細に
時間をかけて洗うのか。
おしゃれだな。
 
 
 
 
二時間後、『ピーッ』。
 
 
 
 
終了の音を聞き、洗濯モノを取りに
行きました。
 
 
 
 
 
シャツ、んーいいにおい。
 
靴下、んー綺麗だ。
 
T shirts、よく脱水できてんな。
 
よし、洗濯ネットの中開けるか。
 
ジジジッ(ネットのチャックを開ける音)
 
 
。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジジジジ。(ネットのチャックを閉める音)
 
 
。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『な、な、な、
 
 
    なんじゃごりぅああああああああああ!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこには
お気に入りの真っ白のブラが、
真っ黒(というかドス黒い茶色)に
なって入っていました。
 
 
 
私は衝撃のあまり、彼を呼びに行き
事情を説明。
 
 
何故か、私の下着だけが、
薄汚れたドス黒い茶色に。と。
 
 
 
洗濯機に何かがあったに違いない。
もしくは、私の真っ白な下着が
もともと真っ白に見えていたのは
私だけで、他の人にはドス黒い
茶色に見えるという、世にも奇妙な
下着だったのだろうか。
 
 
 
 
とにもかくにも、私たちはSIEMENS社
の取説や色んな方のブログを
ネットで調べることにしました。
 
その結果、海外製の洗濯機では
温度設定があるということが判明。
 
f:id:LITLLEVON:20160217154047j:image
 
ツマミを合わせるところに数字が
書いてあり、おそらくこれが
温度設定なのでしょう。
 
彼は何度に設定したのかな。
見ると、ツマミは「90」に見事な
までの高温に設定されておりました。
 
この高温すぎる洗濯機に洗われ、
更に乾燥機能により熱湯に
熱風をかけられ、熱さにうなされ
私の下着は色褪せてったのか。
 
 
彼は複雑な表情で私に謝りました。
「ごめん。知らなくって。
 大事な下着、めっちゃ変な色に
 なっちゃった。」
 
 
涙が止まりませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大爆笑で😂😂😂😂😂😂😂!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
そうして失敗から学んだ私は以後
15or30にツマミを設定し洗うようになりました。
 
 
 
 
にしてもあの下着は、大好きな友達の
Tちゃんに教えてもらい好きになったお店で
買った、「香港でも可愛い下着、着るぞ♡」
と意気込んだものでした。
だから香港到着早々、あの下着が
汚く焦げるという
事件はとんでもない衝撃でした。
 
 
 
 
 
だがしかし、その衝撃にも勝る
ビリーズブートキャンプ並の
カロリー消費をする大笑いと、
そして、学びを、
2日目にして得ることが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は無き、あの真っ白なブラの分まで、
私はこの話を延々と
語り継いでいきたいと思います。
 
香港で一人でも多くの方が
真っ白な下着を黒焦げにせずに済みますよう。
 
 
(ちなみにネット上のメーカー取り扱い
説明書は全てドイツ語表記の為
解読不能。この時拝見した香港在住の
方のブログが参考になり本当に助けら
れました。その時、ブログが生活のお助け
ツールになるのだ、と身を以て感じたのも
この事件から得たものです😊)